So-net無料ブログ作成

災害・震災・被災 もしもの時の生きる術!【お役立ちアイディア篇】 [災害時お役立ち情報]

11月20日(2013年)午後4時20分ごろ、
小笠原諸島の西之島、南南東約500メートル付近で噴火を確認!
と様々なメディアを通し、報じられた。

これは海底火山の噴火によるもので、
27年ぶりの新島出現とも騒ぎになっている。

この放送がきっかけとなり『もしもの時の生きる術!』を調べることとなった。


毎日のように全国のどこかで地震が発生していることもあり、
万全には万全を備えておいても損はしないのである。

あまり知られてはいないけれど・・
いざという時、本当に助けてくれる知恵や知識を3つまとめてみました。


今回注目してみたのは 缶 です。


1. いざという時! 缶切りが無くても簡単に缶詰を開けられる方法!!




2. 飲み終えたアルミ缶でコップを作る方法!




3. アルミ缶を用いた簡易ランプの作り方!
元記事・レシピ↓↓↓
http://allabout.co.jp/contents/sp_disaster_c/70/387664/index/

アルミ缶ランプ.jpg


最悪の場合、空き缶は自動販売機の横に置いてあるゴミ箱から入手可能。

缶詰は、開けた後に容器として使用可能。


これらの知識はキャンプ時の「もしも」にも役立ちそうです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ナックルNEWS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。